Coming Soon

tiktok
youtube

ペアダンスの方々へ力の伝え方のレッスンをして来ました。

ペアダンスは男性がリードして踊ります。男性のリードがしっかり伝わらないと女性はどのように動いて良いか分かりにくいです。また、それが無理のあるリードだったら、力任せで強引だったら。リード次第で気持ち良いダンスにも不快なダンスにもなりそうです。勿論女性も、男性のリードを感知して緊張なく動けると二人の息がピッタリとハマり気持ち良い一曲になりそうですね。

 

相手に力を伝えるという事は意外にも難しくて、力を伝える方向がおかしかったり、押した側が押されちゃったりします。どうすれば良いのでしょうか。

 

人や物に対して、自分自身を対象物に合わせると自然と力が伝わります。力が上手く伝わると力を然程使わなくても相手に伝わります。この合せるという事は無理矢理人を動かそうとするのではなく、自分が動くのですね。良いところへ。人と目を合わす。これだけでも人に力が伝わり易くなります。やってみると分かりますが、1m mでもズレると違和感です。人は繊細ですね。面白いので皆さんもやってみて下さい。